2015年09月10日
骨盤矯正
骨盤が歪んでいると、体に良くないというのは社会通念として認知が進んだような気がします。
ただ、何をもっそれを矯正したとするのか?甚だ疑問な事が多いです。
骨盤回りの筋肉のトレーニングや柔軟性を高める事をもって矯正と称している事が多いような気がします。
それ自体は重要な事なのですが、矯正というよりは、筋肉の調整です。
骨盤矯正とは、左右仙腸関節と恥骨結合を正しいポジションに戻し、関節面の潤滑を高め、可動域を広げるという関節へのアプローチがあって初めて成り立つものです。
関節の調節はカイロプラクティックのもっとも得意とするところです!
では、骨盤を矯正すると何が起こるのか?
先ず、腰痛の原因の8割方は仙腸関節にあると言われています。当然その関節が正常になれば腰痛が軽減します。
骨盤は身体の中心ですので、下にも上にも影響があります。膝が楽になった、足がつらなくなった、かかとが痛くなくなった、下腹ポッコリがなおった、生理痛が楽になった、妊娠した、便通がよくなった、などという話を患者様から良く聞きます。
そういう現象はなんとなく起こっているのではなくて、ちゃんとした身体のメカニズムによって起こっています。
骨盤が矯正される事により、血流や神経の伝達が正常化し、筋肉が緩み、体のバランスが整った事によるリアクションです。
正しい矯正が行われれば、誰にでも同じリアクションが起こります。
大切な事は正しく関節へのアプローチを行うという事です。
では、どこへ行けば正しく骨盤矯正を受けられるのでしょうか?
それは、もちろんふじみ野カイロプラクティックセンターです!
皆様のご来院心よりお待ち申しあげております!